動画視聴環境の紹介

買ってよかったなと思ったので紹介記事を書いておく

システム本体

NVIDIA Shield TV

これを選んだ理由はいくつかあるが主に利便性で選んだ
前提条件としてTVに繋げずにPC用のモニターにつなげるというのがある
PC用のモニターの前提とはリモコンがない、音量コントロールができない

NVIDIA Shield TVは以下の点で良いと思う

しばらく使ってみてわかったのだが欠点もいくつかある

  • 標準のリモコンのボリュームがボタンじゃなくてタッチ式なので触っただけで反応する
  • bluetoothの他社製のリモコンを使うと突然リモコンが使えなくなり再ペアリングする必要がある
  • 同種のデバイスより電気食う(6−12w、スタンバイ時にも5wくらい)
  • ニコニコ動画はみれない(ホワイトリストに入っていない)

NVIDIA Shild TVはパソコンのモニターでオンデマンドビデオ見たい人には良いデバイスだと思う
かなり快適
あと長く使える期待値が高いというのがあって2015年版 / 2017年版と2つモデルがあるのだが2015年版もちゃんとバージョンアップされ 2017年モデルと同等になっている。スマホでも4年間メンテされて使えているのはそうそうない。

リモコン変えるなら以下のが満足度高い
FIRETVに配置が近いので同じくらい操作性が良くなる

www.banggood.com

映像環境

モニター

LG モニター ディスプレイ 32UK550-B

  • VA
  • 4k / 60Hz / HDR 対応の32インチモニター
  • ちょっと青みが強いので調整がいると思う
  • しょぼいけどスピーカ付き(つかってない)

昔からLGのモニターは全体的に青みがかってるとおもう

モニターアーム

  • 32インチ対応のモニターアーム
  • 32インチ二台使っているけど置く場所がないので上下に設置

スプリッター

KEIANのモニターと相性が悪かったがLGのモニターとは相性問題は出ていない

  • 4K/60hz/HDR対応
  • SPDIF出力
  • リモコン
  • ケーブル別に買えばUSBから電源取れる

オーディオ環境

僕はあんまり音にこだわりがないのでそれなりの音が出てシステマチックに動くかどうかだけで構築している

アンプ

FX-AUDIO- FX-Q50J
色はシルバーを買ったが見づらいので黒のほうがいいと思う
ACアダプタが付属しないので別途手に入れる必要がある

  • ディスプレイ付き
  • バナナプラグ
  • サブウーファー出力
  • SPDIF 192khz
  • USB 96khz
  • リモコン

FX-AUDIO- FX-Q50J[シルバー] 2.1chフルデジタルプリメインアンプ TAS5342+TAS5508 50W×2ch+サブウーファーLINE出力 トーンコントロール機能搭載 リモコン付属 :H202:NFJストア ヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

スピーカー

NS-BP200

安くて音がいいと評判のスピーカー
自分的には十分な音をだしているとおもう

サブウーファー

FOSTEX PM-SUBmini2

  • オートスタンバイ有り
  • 画面スタンバイと連動してちゃんとオフになる
  • 画面オンですぐに立ち上がる
  • サイズがコンパクト

アンプのサブウーファーから出すのに分岐ケーブルつけないと音が小さいらしい